ペンギントピックス(2021年7月まで)

2020年12月18日 : 今日のぺんぎんクラス

今日も楽しい一日の始まり~(^^)/

朝の自由遊びでは・・・
道路模様のマットの穴に顔をはめて(笑)
和やかにお友達と遊ぶ姿~( *´艸`)

さて今日はクリスマス誕生会の日🎵

準備を済ませて始めましょ~う\(^o^)/
園長先生もお祝いに駆けつけてくれました!

今日の主役は一人💗

なのでちょぴり緊張している様子(>_<)
しかしきちんと座って先生の問いかけにも答えていました!

インタビューで好きな動物を聞かれ・・・
「ぞうさん」と答えることができました🎵

3歳のお誕生日おめでとう!これからももっともっと大きくなってね(*^▽^*)

先生たちからのプレゼントは、『森の子りすとクリスマス』というクリスマスシアターです!
茶色の様々な形をしたボードを組み合わせ、リス・ゆきだるま・うさぎ・きのこにどんどんと変身させていきます(^^)

最後はクリスマスツリーになりました🎄
しかし飾りがないとなんだか寂しげなツリー・・・

そこで誕生日のお友達に手伝ってもらい、星を飾り付け☆☆☆
キラキラかわいいクリスマスツリーになりました( *´艸`)


では、クリスマス会の始まり始まり~(^^)/

まずは司会の先生が手品を見せてくれました!

スクリーンマジックという手品(^^)
真っ白なしまじろうやアンパンマン。
「チチンプイプイのプイ~」と魔法をかけると・・・あら不思議👀
いつものようにカラーのしまじろうに戻っちゃった!!!

楽しい手品に子どもたちも盛り上がります🎵

その次はクイズです☆
「この顔とこの顔、どっちがサンタさんでしょうか??」

「こっちーーー!!!」

鬼とサンタさんでは一目瞭然ですね(笑)みんな大正解です🎵


と、サンタさんの話をしていると・・・

🔔シャンシャンシャ~ン🔔シャンシャンシャ~ン🔔
とどこからか鈴の音がしてきましたよ!!!

みんな「サンタさんの音だ(*^▽^*)」とすぐに気づいたようです。


保護者のみなさんは、“先生サンタクロースかな”とお察しかと思います(笑)
私たちもすぐに気付かれるだろうと思っていました・・・

しかしなんと!!!
子どもたちは「サンタさんだ~💕」と大喜び( *´艸`)
ピュアな心で本物のサンタさんだと信じてくれたのです!キラキラの眼差しです✨

サンタさん・トナカイさんと一緒にカスタネットで演奏!
『あわてんぼうのサンタクロース』です🎵
そのあとは人形送りゲームもしました。

輪になるときには、子どもたちの方から積極的にサンタさんと手を繋ぎに来たりそばに近寄ってきたり( *´艸`)
サンタさんに会えて嬉しかったのでしょうね!

あっという間に時間が過ぎ、お別れの時間が来てしまいました。。。

最後にプレゼントをもらい大喜びです!
サンタさん、ありがとう💗

そしてあわてんぼうのサンタクロースを歌いながらお見送りをしました。
楽しいクリスマス会でしたね~( *´艸`)



今日はフォトレコさんの撮影もありましたので、公開をどうぞお楽しみに☆


さて、2学期のぺんぎんクラスは今日で最後です!
2学期にはたくさんの行事があり、園外保育があり、のびのびと外遊びをしたり・・・
その中で「おともだちと一緒って楽しい💗」という気持ちが芽生え、関わりがとても盛んになりました!
登園のたびに笑顔が増え、楽しそうにお友達と遊ぶ姿。。。

また「貸して!」が言えるようになったり、思い通りにならなくても我慢ができるようになったり、、、
2学期はじめに比べると、心も体も大きく成長したことを感じます(^^)

よく頑張りましたね\(^o^)/


3学期はいよいよ最後の学期。幼稚園入園も間近です(^^)
日々の楽しさの中にも、進級に向けて“頑張るときは頑張る!!”というメリハリをつけ、子どもたちが更に大きく成長できるような保育をしていきたいと思います(*^^*)


2020年本当にありがとうございました(*^▽^*)
来年もどうぞよろしくお願いいたします☆

それではみなさん、よいお年を~✋