ペンギントピックス(2021年7月まで)

2020年12月17日 : 今日のぺんぎんクラス

今日はクリスマス誕生会のある楽しい一日🎵

朝の会ではサンタさんの絵本を見てさらに期待が高まります(*^^*)


まずは12月の誕生会がスタート\(^o^)/

主役は3人(^^)
誕生日の王冠を被ってきちんとイスに座っています💕

園長先生も駆けつけてくれ、お祝いの言葉をいただきました。

そして今回のインタビューでは・・・
「好きな動物はなんですか?」


好きな食べ物を聞かれることが多い誕生会!!
なんと今日は動物を聞かれました!さて答えられるでしょうか・・・

「ぶたさん」「ねこちゃん」とハキハキと答えるお友達☆
ちょっぴり恥ずかしいお友達は、動物の人形をみて・・・きりんを選びました( *´艸`)

3歳のお誕生日おめでとう💕
これからももっともっと大きくなってね(*^▽^*)


先生たちからのプレゼントは・・・

クリスマスシアターの『森の子リスとクリスマス』というお話です(^^)


森の子リスがゆきだるまやウサギに「どこかに食べ物ないかな?」と聞いて歩くうち、雪の下からキノコを見つけるというお話です(^^)
様々な形に変化し、最後はクリスマスツリーになりました( *´艸`)

子どもたちは変化していく様子をじーっと見ていました👀楽しかったかな?

出来上がったツリー。でも何かが足りないなぁ~・・・
そうだ!!星の飾り☆

誕生日のお友達に星を飾り付けるお手伝いをしてもらい素敵なクリスマスツリーの完成🎵


続いてクリスマス会の始まり~(^^)/


まず先生が『スクリーンシアター』という手品を見せてくれました(^^)
真っ白な絵に魔法をかけると・・・
あら不思議👀色がついちゃった~!!!
子どもたちからも歓声があがりました💗

最後にツリーに魔法をかけようとすると・・・あれれ~なかなか色がつかない💦

するとお友達から「先生!頑張って~(^^)/」と声援が(笑)
みんなで楽しく手品を楽しみました☆


🔔シャンシャンシャ~ン🔔シャンシャンシャ~ン🔔

「あ、サンタさんの音だ!!」と気づいたお友達🎵
今回はぺんぎんの先生たちがサンタとトナカイに変装し登場しました(^^)


司会の先生が「あれ、この人たち誰だと思う?」と子どもたちに尋ねると・・・
「サンタさぁぁぁーーん(^^)」と!!!
あらあら?近寄ってもみんな全く気付かない様子(笑)


ピュアな心を持つ子どもたちが可愛くて可愛くて、、、微笑みが止まりませんでした💗💗💗

サンタさん、トナカイさんと一緒にカスタネットで『あわてんぼうのサンタクロース』を演奏🎵
そして人形送りゲームをしました!

楽しい時間はあっという間。
いよいよお別れの時間です。。。


サンタさんの持ってきた大きな袋には・・・子どもたちへのプレゼントが入っていましたよ🎁
「ありがとう」と言いながら、一人ずつ受け取り嬉しそうに中を覗いていました(^^)

大切に使おうね(*^▽^*)

今日はフォトレコさんの撮影もありましたので、公開をどうぞお楽しみに☆

帰りの会での「今日は誰に会えたかな?」という問いかけに対し・・・
「サンタさんと鹿さんと園長先生~!!!」という返答が・・・ヽ(・ω・)/(笑)


みんなにとって思い出に残る楽しい一日となっていれば嬉しいです(*^▽^*)


さて、Aコースさんの2学期は今日で最後です!
2学期にはたくさんの行事があり、園外保育があり、のびのびと外遊びをしたり・・・
その中で「おともだちと一緒って楽しい💗」という気持ちが芽生え、関わりがとても盛んになりました!
登園のたびに笑顔が増え、楽しそうにお友達と遊ぶ姿。。。

また「貸して!」が言えるようになったり、思い通りにならなくても我慢ができるようになったり、、、
2学期はじめに比べると、心も体も大きく成長したことを感じます(^^)

よく頑張りましたね\(^o^)/


3学期はいよいよ最後の学期。幼稚園入園も間近です(^^)
日々の楽しさの中にも、進級に向けて“頑張るときは頑張る!!”というメリハリをつけ、子どもたちが更に大きく成長できるような保育をしていきたいと思います(*^^*)


2020年本当にありがとうございました(*^▽^*)
来年もどうぞよろしくお願いいたします☆

それではみなさん、よいお年を~✋