ペンギントピックス(2021年7月まで)

2020年12月15日 : 今日のぺんぎんクラス

2学期も今週で最後の登園となりました。もうすぐ冬休みですね⛄
お休みの前に、今日はみんなで大掃除✨
みんなにもお手伝いをしてもらい、机とイスを掃除しました(^^)
ひとりひとりにスポンジを渡すと、やる気満々のお友達も💪
大掃除スタート(^^)/



こちらのお部屋では、机を掃除しています!
スポンジでゴシゴシゴシ・・・
机の下を覗いたり、側面や足も掃除してくれています(*^^*)


こちらのお部屋ではイスのお掃除!
イスを逆さにして、裏面もゴシゴシ!足の裏も忘れずに(^^)

最後は雑巾で拭きあげて、お掃除完了!
みんなで使っている机やイスがピカピカになりました( *´艸`)
綺麗になると、気持ちもスッキリ✨みんなも嬉しそうな様子でした😊
みんなお手伝いありがとう💕

前回の避難訓練を振り返りをしました!
「ガタガタ揺れるの何だっけ?じ・し・・・?」
「じしんー!」


それから・・・
「頭にかぶる帽子何だっけ?」
「防災頭巾ー!」

「外に逃げる時に履く靴は?」
「・・・・・避難靴!!」
と、こちらが驚くほどたくさんのお約束や名前を覚えているお友達もいました👏
練習がしっかりと身についていますね(*^^*)


今日は防災頭巾と避難靴を自分で身に着ける練習もしました!
「オレンジ色のところを持ってかぶってね」と伝えると、自分でかぶれるようになったお友達がたくさん✨
避難靴も、自分で履いているお友達や挑戦する姿が見られました(*^▽^*)
お友達同士、手伝っている姿も👀

自分でできることが増え、成長を感じます✨
これからもたくさんのことに挑戦し、頑張るみんなを応援していきたいと思います( *´艸`)💕

今日の外遊びも、寒さに負けずみんな元気いっぱい😆

次回が2学期の最後の登園日です!
クリスマスお誕生会をしますよ🎄
楽しみに登園して下さいね(*^▽^*)💕