ペンギントピックス(2021年7月まで)

2020年12月14日 : 今日のぺんぎんクラス

2学期のぺんぎん登園は残すところあと2回(;_:)あっという間でしたね・・。
今日は2学期もたくさん遊んで過ごした保育室をみんなで大掃除~✨

「大掃除って聞いたことあるかな?」と問いかけると、ほとんどのお友達が「知らないよ~!」と答えました。
大掃除とは、1年間の汚れを落とし新しい年を迎えるために準備をすることです。

そこでみんなにも協力してもらい、ぺんぎんクラスを大掃除することにしました(^^)

雑巾を1枚ずつ持って大掃除開始!!!


初めはそこまで乗り気ではなかったお友達も、すぐにやる気満々に( *´艸`)
子どもたちは張り切って大掃除してくれました!

ロッカー、本棚、おもちゃ棚、、、
最初は棚拭きをしていたのですが・・・


徐々に・・・

床、窓、ゴザ、おもちゃ・・・

最後には壁までピカピカに拭きあげてくれました(*^^*)

自分たちの部屋を自分たちの手で大掃除✨
綺麗になった部屋に大満足な子どもたちでした( *´艸`)これで気持ちよく新年を迎えることができますね!
みんな!ありがと~う💕


先週行った避難訓練の振り返りをおこないました。

(先生)「地震が来た時に頭に被るものなんだ?」
(こども)「ダンゴムシ!」・・・惜しい!(笑)
(こども)「防災頭巾~!」


(先生)「じゃあ、遠くに逃げるために履く靴はなあに?」
(こども)「・・・」
(先生)「ひ・・な・・?」
(こども)「わかった(^^)避難靴~!!!」


避難訓練で学んだことがしっかり身についているようです(^^)

防災頭巾は自分で被れるように今日も練習しました☆
「オレンジの部分を持つと被りやすいよ」と教えるとみんなあっという間に自分で被れてしまいました(笑)スゴイ!

初めはできないことがいっぱいだった子どもたちですが、この2学期の間に大きく成長し、自分でできることがたくさん増えました(^^)
先生たちの思っている以上に、もっとできるのかもしれませんね(^_-)


3学期にもそんな姿をたくさん見られるのを楽しみにしています!

今学期は次の木曜が最終日☆
お楽しみのクリスマス誕生会があります🎄
ラスト一日も楽しく過ごしましょう\(^o^)/