ペンギントピックス(2021年7月まで)

2020年12月11日 : 今日のぺんぎんクラス

今日は12月の製作の続きをしました(*^▽^*)
前回のりで飾りを貼ったリースの周りに、絵の具で雪を降らせました!
雪は指に白い絵の具を付けて、スタンプみたいにポンポンポン・・🎵

絵の具を触るのが苦手なお友達は、先生と一緒にタンポスタンプで雪を降らせました(^^)
小さな雪を沢山降らせているお友達や・・・
中にはダイナミックな雪を降らせるお友達も( *´艸`)
指の形が出ていたり、力の入れ具合によって様々な雪になりました!
みんなの個性が出ている素敵な作品ができましたよ💕


出来上がった製作を飾ると、廊下がクリスマスモードに変身🎄
とっても可愛いリースをぜひご覧ください(*^^*)



製作の後は、『大きくなったかな』(身体測定)をしました!
測定機に自分で乗って、気を付けの姿勢で受けるお友達もたくさん(*^^*)
自分の順番を待つ姿もかっこいいですね👏

今日は避難訓練を行いました!今回は地震のあとに火災が起きる想定です。
絵本やテーブルシアターを見ながら、前回の振り返りやお約束の確認をしました。

「地震が起きたらどんなポーズをするのかな?」と問いかけると・・・
「ダンゴムシのポーズ!!」と教えてくれる友達がたくさん!


すると・・・ガタガタガタガタ!
机が揺れ始めて・・地震だ!!
先生の笛の合図で先生の近くに集まって、すぐにダンゴムシのポーズ。
みんなお約束を思い出しながら、一生懸命参加しています!
防災頭巾とハンカチを準備して、安全な場所まで避難する練習をしました。

一度安全な場所に避難し、避難靴を履く練習もしました!
避難靴を履いて、さらに安全な場所へと避難します。

ひとつひとつのお約束を確認しながら、みんな上手に避難することができました!
練習を見に来てくれた園長先生からも、大きなマルをいただきましたよ(*^^*)
そして、園長先生から『お』『は』『し』『も』の新しいお約束も教えていただきました!
『おさない』『はしらない』『しゃべらない』『もどらない』をしっかり覚えましょうね(^^)

午後はおひさま広場へ\(^o^)/
今日もニコニコ楽しそうな姿がたくさん見られました🎵
カメラを向けると、変顔やポーズをしてくれるお友達も( *´艸`)💕

来週もたくさん遊ぼうね😆
元気に登園してきてください(^^)/待ってるよ~💕