ペンギントピックス(2021年7月まで)

2020年12月07日 : 今日のぺんぎんクラス

朝の自由遊びの時間、「紙芝居が始まるよ~!」と先生の呼びかけに集まってきてくれたみんな(^^)
クリスマスの紙芝居を見ました👀
2つ写真が出てきて、「どっちがトナカイかわかるかな?」と問いかけると・・・
「こっち~👆」と元気に答えてくれました(*^^*)
ちなみに・・もう1つ写っているのは、パンダさん🐼
みんな正解がわかったかな( *´艸`)?


紙芝居のあとは、12月の製作『リース』を作りました⭐
今日はリースの飾りをのり付けです!
「やりたいお友達おいで~!」の呼びかけに、喜んで集まってくれるお友達もいましたよ(^^)

人差し指を使って、ひとつひとつ丁寧にのり付けしています!
自分で飾りを選び、どこに貼るか考えながら取り組んでいました😊
貼る場所も個性が出ていて可愛いです💕

次回は絵の具を使って周りに雪を降らせますよ!
お楽しみに( *´艸`)

保育の中で、防災頭巾と避難靴の着脱の練習を行いました!
今日は自分で挑戦してみよう💪
自分で手に取り、早速着けてみると・・・あれ?前が見えない~💦
防災頭巾が反対向きのお友達も( ゚Д゚)💦
先生に助けてもらいながらも、自分で頑張るお友達がたくさんいました✨

身の回りのことを少しずつ自分でできたり、挑戦する姿も見られるようになってきました(^^)
これからも自分で挑戦する気持ちを持てるよう、指導や声掛けをしていきたいと思います!

午後はおひさま広場へしゅっぱーつ\(^o^)/
今日も元気いっぱい遊んでいました🎵

お友達と仲良く手を繋いで遊んでいるお友達も( *´艸`)
遊んでいるとお友達が転んでしまって・・・


手を引いて助けている微笑ましい姿も見られました👀💕
子ども同士の会話や、かかわりにも成長を感じます(*^^*)



Aコースの次回の登園日は9日(水)です🎵
元気に登園してきて下さいね(*^▽^*)