ペンギントピックス(2021年7月まで)

2020年11月24日 : 今日のぺんぎんクラス

久しぶりにこの時期らしい寒い日が戻ってきましたね💦
しかし、厚着をすることなく調整できる上着を着てくるお友だちがほとんど!
中には半袖の元気いっぱいなお友だちも♪
いいですね~(^O^)/


体操や外遊びではまだまだ体がポカポカになります!
また、園舎内は暖房や床暖房を使用し、快適に保たれています(*^^*)
今後もできるだけ薄着で登園してくださいね!

さて今日は・・・
体操の日!

朝の会をして・・準備OKです👌




今日は体育館の外で準備体操を行いました。

うさぎさんやカエルさんに変身してジャンプ(*^^*)
そして反対の壁にタッチして戻ってきます✋
先生にはちょっとキツイけれど(笑)、子ども達は軽やかなジャンプ!!!
いい感じに身体が温まってきましたよ😄

そして体育館に入ったお友だちから自由遊びスタート(^O^)/

みんな自分好みの遊具や道具を使って笑顔いっぱい遊んでいます!
先生と遊ぶ子、お友だちと遊ぶ子、一人で黙々と遊ぶ子。。

何をしようかなーと悩む姿は殆どなく、みんな常に動きまわっていましたね(^O^)
お友だちが楽しそうなことをしていると、『私もやりたーい!』と集まる姿も見られました!


裸足でもへっちゃら!
寒いのも忘れてしまうくらい沢山運動しました♪

さて今回も・・・

「先生の笛が鳴ったら何色のマットに座る?」と子ども達に問いかけると、
「みどり~!!!」と数人から答えが返ってきました(*^^*)
約束を覚えましたね(^^)

その約束通り、まだ遊びたい気持ちを抑えて殆どのお友だちがみどりのマットに戻ってきました!


また、そのあとには使った道具のお片付け。
みんなの協力のおかげで、あっという間に片付いてしまいました✨✨


先生の話を聞く姿勢が身に付き、きちんと約束が守れるようになりましたね!
えらいっっ!( *´艸`)


昼食の後は、おひさま広場に行きました♪
今にも雨が降り出しそうな天気🌥今のうちに遊ぼう💦

おひさま広場では、おとなりさんちのかわいいワンちゃんがお出迎え🐕
まだ子犬でとっても可愛いんです( *´艸`)
近寄ってきても怖がらずに「かわいい~💕」と言っていました(^^)


また別の所では、てんとう虫を見つけたようです!

遊具遊びだけでなく、秋の植物やいきものを探すことも子ども達にとって興味津々な遊び!
これからも様々な発見があるといいですね(^^)

次回は金曜日。
初めてわんぱくの森へ出掛けます🍂

どんな所かな?
どんな秋の自然に触れられるかな?
楽しみに来てくださいね\(^o^)/