ペンギントピックス(2021年7月まで)

2020年11月18日 : 今日のぺんぎんクラス

朝は2部屋に分かれて自由遊びをしましたが、その後は扉を開けてみんなで集合\(^o^)/

部屋を広々使ってゲーム遊びをしました🎵
まずは簡単なリトミック!

先生のピアノに合わせて行進をして・・・
ピアノが止まったら子ども達もピタッ!!とストップ(^^)

ピアノがはやくなったり遅くなったりするので、その速度に合わせてみんなも歩いています(^O^)

曲の間にはぺんぎんクラス恒例の・・・『ズコー』もあり、子ども達はノリノリです(笑)


次は二人組になって『頭であくしゅ』というゲームに挑戦です!

お手本の先生の真似をして頑張る子ども達(^^)
「はーじめまして、ごきげんいかが?〇〇であくしゅをギュッギュッギュ~」

先生が〇〇の所を「頭」というとみんなはお友だちと頭をくっつけます(^^)
二枚目は「おしり」です!

みんな~💕可愛いぃぃ~( *´艸`)


続いては・・・いすとりゲーム(^O^)/

トトロの『さんぽ』という曲に合わせてゆっくりと椅子の周りをお散歩!
慌てて前のお友だちを抜かしてしまうお友だちもいましたが、何度か行っているうちに上手になってきました(*^^*)


練習を終え・・さてこれから椅子の数を減らしてゲームのスタート(^O^)/
曲が止まると椅子の争奪戦!!!

かと思ったら・・?
真後ろにある椅子に気付かず、遠い所のイスへ(笑)
案の定、その間に椅子はお友だちの物になってしまいました( ;∀;)

また別の所では、いすに座ろうとしているお友だちの傍にバタバタ―ッと駆け寄り・・・
「え?」と相手が油断して立ち上がってしまったその隙に椅子をゲット!!(笑)

それでもケンカにはならず・・・
先生達はその2歳児らしいいすとりゲームに微笑みが止まりませんでした(*^^*)

椅子に座れなかったお友だちは「がんばーれ!」の応援!
応援もとても上手でびっくりしました!

今日のチャンピオンは5名(^O^)/
おめでとう(*^^*)💕


昼食の後は、みんなの大好きな『おひさま広場』にレッツゴー\(^o^)/

ポカポカして暖かく、みんな伸び伸びと楽しんでいました🎵

3枚目の写真はカマキリを掴んでいる所です💦
すごく虫が大好きなようですが・・・

先生やお友だちからは「ぎゃあああ~💦」の悲鳴が( ;∀;)
しかし、きゃぁぁと言いながらも「僕にも見せて~」と興味津々です(笑)


こんなに大きなカマキリを触れるなんてすごいですね!!!
最後は葉っぱの所に逃がしてあげました。
またおひさま広場に遊びに来てね~🎵

ぺんぎんクラスでは溶連菌感染症がでました。
また鼻水や咳が出ているお友だちも増えています。
これからは更に風邪を引きやすくなりますので、体調管理を十分に気を付けてください(^^)