ペンギントピックス(2021年7月まで)

2020年11月11日 : 今日のぺんぎんクラス

朝の会では、今月の歌『すうじのうた』をパネルに合わせて歌いました(^^)

「すうじの1はなぁ~に」
「こうばのえんとつ🎵」

1から10までの数字がでてきて、何かの形に変身しています!
何に変身しているかな~?
みんなでパネルを見ながら、どこに数字が隠れているかも楽しみながら歌っているようでしたよ(*^^*)



今日はリトミックや体操で元気に身体を動かしました💪
リトミックでは、先生のピアノに合わせていろんな動物にへんし~ん!
先生の真似をしながらお部屋の中を自由に動いたり・・・
中にはみんなの様子を伺っているお友だちもいるようです👀
リトミックが苦手なお友だちも、歌やリズムに親しみを持ちながら、ゆっくり参加できるようにサポートしていきたいと思います(*^^*)

最後は『あくしゅでこんにちは』という歌をお友だちと一緒に🎵
頭と頭で頭をくっつけて・・・あくしゅっ( *´艸`)💗

今日は新しいゲーム遊びにも挑戦!
『人形おくりゲーム』をしました(^^)
隣に座っているお友だちに人形を渡していきます🎵
渡す時には・・・「はい、どうぞ!」
相手のお友だちもしっかりと受け取っています(*^^*)

少しずつお友だちとの関わりも楽しめるようになってきました✨
これからもリトミックやゲーム遊びを通して、楽しい時間を過ごしていきたいと思います😆

ご飯の前には、『はたらくくるま』の歌を歌いました(*^^*)
歌の中ではいろんな車が登場します!

先生のあとに続いて、みんなにも歌ってもらいました😄
「ビルの火事には梯子消防車🎵」「はしごしょうぼうしゃ~!!」
車のパネルに興味津々のみんな👀✨
歌詞に合わせて車が出てくると、元気に車の名前を言ってくれるお友だちもいました( *´艸`)

勤労感謝の日に合わせて、歌で親しみを持ちながら楽しく祝日の意味を伝えていきたいと思います(^^)



今日は千歳飴の持ち帰りがありました!
みんなが作った可愛いペンギンの袋に千歳飴を入れて渡すと、みんな嬉しそうに持ち帰ってくれました💕
おうちの人と食べて下さいね(*^^*)


明日はAコースさんの相原高校散策です🎵
楽しみにして来て下さいね(^^)/