ペンギントピックス(2021年7月まで)

2020年11月10日 : 今日のぺんぎんクラス

今日は11月の誕生会🎂

幼稚園から副園長先生がお祝いに駆けつけてくれました。
そして『のりものクイズ』という面白いプレゼントを見せてくれました!

「白くて・・悪い人がいないかなぁ、困っている人がいないかぁと見守っている車はなぁ~んだ?!」
「パトカー🚔!!!」

「赤くて・・・」「消防車!!!」

副園長先生もびっくりしてしまう程のスピードで答えている子ども達!!
特に男の子の反応が早い(笑)

みんな働く車に興味津々なんですね(*^^*)


お誕生日を迎えるお友だち!3歳のお誕生日おめでとう🎵

先生に好きな食べ物を聞かれると、3つも4つも答えてくれました(*^^*)
これからも色々なものを沢山食べて大きくなってね💕

先生達からのプレゼントは・・・

『三匹のこぶた』という劇です🐷🐷🐷

とても静かに劇に集中しています。
ブタさんの他に何が出てくるのかなぁ?と見ていると・・・

ぎゃぁぁぁ~💦オオカミだぁぁあ!!!

三匹のこぶた達を食べようとしています。
すると「きゃぁ~💦もうやめてよぉぉ~(泣)アーンパンチ!!!」と必死にオオカミを追い払おうとする子どもの声援が( ;∀;)

ちょっぴり怖かったかな(;_:)
でもそんな風に一生懸命楽しんでくれて嬉しかったです(笑)




誕生会が終わったら・・・

バスに乗って体育館へゴー\(^o^)/

今日は体操教室です。
11月も自由遊び🎵
たくさん体を動かして遊ぼ~う(^O^)/

遊ぶ前に一つだけ約束をしました。
『ピッピッピーと三回笛がなったらみどり色のマットに集まること』という約束。

みんな守れるかな?

マット・ボール・すべり台・鉄棒・・・
いっぱい身体を動かして汗をかいているお友だちも( *´艸`)

高い所のバスケットゴールに向かってボールをそれっ!!!
もう少し大きくなったら届くかな(^^)?


さて、終わりの時間がきました(^^)
笛の合図で集合できるでしょうか。。。

なんと!!ほとんどのお友だちが笛の合図を聞いて集まることができたのです( *´艸`)
子ども達の成長が本当にうれしいです!



楽しい体操に時間が終わり、ぺんぎんに帰ってからは・・

『はたらくくるま』という歌を歌いました。
歌に合わせて働く車のパネルが出てきましたよ😄

(先生)「はがきやおてがみ集める郵便車」
(こども)「ゆうびんしゃ!!」

という様に後に続いて子どもたちも歌います🎵

初めてみるはたらくくるまのパネルに、みんな興味津々!
中にはこの歌を知っていて、一緒に口ずさんでいるお友だちもいました(*^^*)

誕生会で副園長先生が見せてくれたのも働く車ののりものクイズでしたね🚗
もうすぐ勤労感謝の日。

もし働く車を見かけたら「いつもありがとう!がんばれー!」と応援しましょう(^^)


さて次回登園の日は相原高校散策です。
お楽しみに~(^^)

今日は可愛いぺんぎんの袋に七五三の千歳飴を入れて持ち帰りました。
おうちの人と一緒に食べてくださいね!