ペンギントピックス(2021年7月まで)

2020年11月04日 : 今日のぺんぎんクラス

今日は朝の自由遊びの時間に、『大きくなったかな(身体測定)』を行いました(^^)
足のマーク👣に立って上手に気を付けピッ!身体測定にも慣れてきた様子です🎵
お友だちを見ながら、順番を待つ事ができました!
みんな身長も伸びて、また一つお兄さんお姉さんになりましたね(*^^*)



今日は避難訓練を行いました!地震想定です。
「練習だからこわくないよ😉」と伝えながら、約束を一つずつ確認して丁寧に行いました。
防災頭巾をかぶって、外に避難します。今日はガレージが避難場所です。
みんな泣かずに、静かに逃げることができました!


今日は避難靴を履いて、外を歩く練習もしました!
避難靴は外に避難する時に、みんなの足が怪我しないように履く大切な靴です👟
初めての練習でしたが、先生と一緒に歩いて避難することができましたね(^^)

頑張ったみんなに、園長先生から大きなはなまる💮をもらいました\(^o^)/
お部屋に戻ってからも、今日の避難訓練を振り返りながら、みんなで約束の確認をしました!
回数を重ね、みんなも少しずつ理解をして行動することができてきました!
これからも「もし地震(火災)が起きたら・・・」と、約束を丁寧に伝えながら行っていきたいと思います。

午後は外遊び!今日もおひさま広場へしゅっぱーつ(^^)/
広い芝生で先生と追いかけっこ!
先生から「キャ~~😆」とニコニコで逃げるみんな( *´艸`)
みんな可愛くて、先生達もついつい追いかけちゃいます💕


広場の端っこで、しゃがんで何かを探しているお友だち👀
「何してるの~?」と覗いてみると・・・小さなアリを見つけたようです🎵
手で優しく捕まえて見せてくれました(*^^*)

砂場で大きなお山を作るお友だち、遊具の中でおうちごっこをしているお友だち・・
みんなお気に入りの場所で夢中になって遊んでいました💕
今日もみんなのニコニコ笑顔がたくさん見られて嬉しかったよ( *´艸`)


次回はどんな楽しいことが待っているかな?
元気に登園して来て下さいね(^^)/