ペンギントピックス(2021年7月まで)

2020年11月02日 : 今日のぺんぎんクラス

登園してきたお友だちが、「家の近くで見つけたよ~!」と見せてくれました👀
『ムラサキシキブ(紫式部)』というそうです(^^)
6月頃に花が咲き、秋になると、このような綺麗な紫色の実をつけるそうですよ!
小さな秋を感じる事ができました🎵


朝の自由遊びの時間では、『大きくなったかな(身体測定)』を行いました!
お友だちの様子を見守りながら、順番を待っています(^^)
みんな測定機に乗る時の、気を付けのポーズもバッチリですね👌

今日は避難訓練を行いました!地震想定です。
絵本を見ながら、前回のお約束を振り返りました。
「地震が起きたら何のポーズをするのかな~?」と、みんなに問い掛けると・・・
「あおむしのポーズ!!」残念(>_<)💦(笑)
正解は『ダンゴムシのポーズ』
先生に教えてもらって思い出した様子のお友だちも(^^)
みんなで一緒にダンゴムシのポーズの練習をしました!

防災頭巾をかぶったら、ガレージに避難します。
今日は外に避難する時に履く『避難靴』を履く練習もしました👟
外に逃げる時に、みんなの足が怪我しないように履く大切な靴です!
避難靴を履いたら、ガレージから玄関まで歩く練習もしました。


みんなお約束を守って、静かに避難することができましたね!
頑張ったみんなに、副園長先生と先生達からはなまるをもらいました💮

ご飯を食べる前に紙芝居を見ましたよ!
『ボクはせっけんくん』というお話(^^)
せっけんくんが上手な手の洗い方を教えてくれます✨

みんなもご飯の前に手洗いうがい!
せっけんくんのお話を思い出しながら上手にできていますね(*^^*)
手の甲、手首、指の間もしっかり泡で洗っているお友だちもいましたよ~👀
ピかピカになった手で、いただきまーす😆

今日からお弁当のお友だちは温蔵庫でお弁当を温めています!
朝のお支度の際に、温める方は別のカゴがありますので、そちらに入れて下さい(^^)



ご飯を食べたら外遊び!
おひさま広場へレッツゴー\(^o^)/

芝生の上を先生と一緒によーいドン!
勢いあまって転んでしまうお友だち💦
でも、「大丈夫ー!」と、すぐに起き上がってまた走り出す姿も(^^)
大好きなおひさま広場でニコニコのみんな😊今日も楽しかったね💕

次回はどんな楽しいことが待っているかな?
楽しみに登園して来て下さいね(^^)/