ペンギントピックス(2021年7月まで)

2020年10月26日 : 今日のぺんぎんクラス

最近登場したおもちゃ。

いろいろな種類の車たちが道路を走っています🚗
あら、渋滞していますね(笑)

子ども達の目線では、おもちゃの世界もこんな風に見えているんですね👀
子ども達が夢中になるのも納得です🎵

さて次は・・・

11月の七五三祝いで使う『千歳あめ袋』の製作です!
ぺんぎんの形をしたかわいい袋でお祝いです🐧
今回の製作ものりを使って頑張ります🎵

一本指でのりをぬりぬり~🎵
のりの感触を嫌がる子もいるのですが、今日のお友だちはみんな嫌がらずに挑戦できました(*^^*)

あ、のりがべちゃべちゃ。。( ゚Д゚)
おぉぉ~💦目が口より下になってる・・💦

という事もあるのですが、子ども達はとても楽しそう🎵
それぞれの個性溢れる袋ができました!

次回、目玉を描き入れて完成です✨

製作のあとは・・・

同じ2歳児の『つぼみクラス』と交流をしました(^^)
「一緒に遊びませんか?」と誘ってくれたのです🎵

幼稚園のお部屋で初めて遊び、いつもと違うおもちゃに大喜びです😆
つぼみクラスの先生は楽しい絵本も読んでくれました🎵

楽しいとわかっていても、ドキドキしている子や、慣れない雰囲気で泣いてしまう子もいました。
また、子ども同士での会話や遊びも少し見られましたが、まだ先生が仲介しながら遊ぶお友だちが多かったです(^^)

これからも時間が合えば幼稚園のお友だちと交流をしましょう🎵
先生達も傍にいるので一緒に楽しく過ごそうね(*^^*)


遊んだ後は・・・

芝生の庭でピクニック\(^o^)/
この芝生の庭には名前が付いたんです💕

『おひさま広場』という名前に決まりました🎵

おひさまの暖かな日差しのもとで、楽しい楽しいピクニック!
お弁当が何倍にも美味しく感じられました(*^^*)

食べ終わったら外遊びです!
てんとうむしを見つけたお友だちが、手のひらに乗せて見せてくれました(^^)
ちょうちょうやダンゴムシもおひさま広場に沢山遊びにきていましたね!

楽しい一日でした💕


さて、次回28日(水)は待ちに待ったおいもほりです!!!
おいもの本や手遊びでおいもほりへの期待も高まっていますよ✨
在園児の掘ったおいもを覗かせてもらうと・・大きなおいもも沢山入っていました🍠

保護者のみなさまもぜひお楽しみに!
よろしくお願いします(^^)