ペンギントピックス(2021年7月まで)

2020年10月02日 : 今日のぺんぎんクラス

毎月行う身体測定。
子ども達にわかりやすいように『大きくなったかな』という名前で行っています(^O^)

今回も服を着たままの測定を行いました☆
写真の通り、自分の名前が呼ばれるまで順番を待つ事が出来るようになってきました(^^)
お友だちが測定している様子をじーっと見て待っていますね( *´艸`)

立派な姿に先生達も感動👀✨

服を着たまま行ったため、体重は500g引いています。
また、今週いっぱい出席ノートをお預かりしていますので、お子さんの測定記録は来週までお待ちくださいね☆



次は避難訓練の様子です!

初めて火災想定の訓練を行いました。
まずはアンパンマンの人形とペープサートを使って『火事ってなあに?』という話をしました。

一度の話できちんと理解するのは難しいと思いますが、話にはしっかりと集中しており、火事が起こったら逃げなくてはいけないということはわかった様子。

園長先生にもおおきなマルをいただきました(*^-^*)

毎月訓練を重ね、大切な避難の方法を身に付けていきましょうね(^^)


続いては・・・

戸外遊びの様子です🎶

みんなでお散歩リングにつかまって歩く事が上手になりました☆
道路もこんなにしっかりと歩く事ができるんです!
手をあげて道を渡り、旧ぺんぎんの庭に遊びに行きました(*^^*)

広い広い芝生の庭( *´艸`)
早く遊び始めたいけれど、、、先生のお話を聞くことも大事ですね!!!


約束を聞いてから遊びましょう🎵

今日はぺんぎんクラスのお友だちで貸し切りです(*^^*)

広々と使ってボールを蹴ったり、砂場で山を作ったり・・・
芝生がフカフカなので、転んでもへっちゃらです🎵

お友だちとサッカーの練習かな?笑
ボールをパスし合っている微笑ましい様子も見られました!
外遊びをすると、子ども達の目がキラキラと輝きますね(*^^*)


秋の心地良い風と、フワッとかおるキンモクセイの香り。。
戸外遊びには最高の季節ですね☆

これからも戸外遊びの時間をたくさんとって毎日楽しく過ごしたいと思います!

来週は誕生会やハロウィングッズの製作があります🎃
元気に来てくださいね(*^^*)