ペンギントピックス(2021年7月まで)

2020年09月25日 : 今日のぺんぎんクラス

9/21(月)は敬老の日でした。

子ども達が心を込めて描いたハガキ!
おじいちゃんおばあちゃんに喜んでいただけたでしょうか?(*^^*)

今日ぺんぎんクラスには2通のお返事が届きましたよ!
おじいちゃんおばあちゃんありがとうございました🎵

朝の自由遊びの様子です☆

どちらの部屋でもとても穏やかに遊ぶ姿が見られます!
先生と協力して箱を積み上げて・・・「やったぁぁ~やった~\(^o^)/」と喜ぶお友だち🎶
とても楽しそうです!

アンパンマンやドキンちゃんの髪の毛(ない(笑))をチョキチョキする姿も可愛らしい🎶

自由遊びの後は・・・

リトミックを行いました!
ピアノに合わせて椅子の回りを歩き、うさぎさんやヘビさんに変身!!!

ピアノが早くなると、子ども達も早歩きに🎵

リトミックの後は・・
初挑戦の『いすとりゲーム』です(*^^*)

先生のお手本を見てルールを知り、いざ本番!
ルールを理解できたお友だちは我先にと椅子に座り、いすとり大成功(*^^*)

ピアノの音が止まってもルンルンと歩き続けるお友だちもいましたね・・(笑)

チャンピオンになったおともだちおめでとう(^O^)/
負けてしまったお友だちも、たくさん応援してくれてありがとう♡

いすとりゲームの後は、ミニ運動会で行う『はらぺこあおむし体操』です!

「ぐるぐる・・ぱっっっ!!」と子ども達も声を揃えて( *´艸`)かわいい~💕


昼食の前は『おべんとうバス』のペープサートを見ました(^^)
うたの中に出てくる“むきエビさん”
今日の給食にはむきエビさんが変身したエビフライが入っていました🎵

食事の後は・・・

9月の製作『きのこ』を行いました。
今日は『きのこの顔描き』と『絵の具スタンプ』です!

やってみたいと思ったお友だちから集まってきて、あっという間にいっぱいに!

「もっとやりたいよぉ~」というお友だちには別の紙で満足するまで絵の具スタンプ!!!

いろんな顔のきのこになり、とても可愛く出来ました🎵
廊下に展示しますので登園時にぜひご覧ください(^^)