ペンギントピックス(2021年7月まで)

2020年09月17日 : 今日のぺんぎんクラス

園生活にもすっかり慣れ、おうちの人との「いってきまーす✋」も手を振ってできるようになりました(*^^*)

さっそく自由遊び開始🎵
先生やお友だちと一緒に遊びを楽しむ姿。
黙々とままごとをする姿・・様々な姿が見られます!みんな楽しそう🎵

おっと!!!こんなに大きなミッキーをおんぶしているお友だちも( *´艸`)スゴーイ!

自由遊びの時間、9月の製作を行いました。
『きのこ』です🍄

初めてのりを使った製作!
1本指でそーっとのりをつけます。
のりの感触が苦手なおともだちは先生と一緒にがんばりました(*^^*)
のりをつかったことのあるお友だちでびっくりするくらい上手なお友だちもいました🎶

続きはまた次回に行います!

さて次は体操教室!
体操教室といっても、9月は体育館を使っての運動会練習です♪

体育館に入る前には先生から大事なお約束を聞いています。
広い広い体育館(^^)走り回りたくなっちゃうけれど、まずは『フープのおうち』に入ろうね(*^^*)


フープを車のハンドルに見立て、ブーンと体育館を駆け回ります🎵みんな楽しそう( *´艸`)

そして先生の声を聞いてまたフープのおうちに入ります。
しかしなかなか戻れないお友だちもいましたね・・・(笑)

かけっこは「よーいドン!!」の合図で思いっきり走ろう(^O^)
ガンバレガンバレ🎵

本番はおうちの人と一緒に走ります!


でも、一緒だからテンションが上がったり照れてしまったりして、こんなに笑顔で走れないかもしれません(>_<)💦
練習でできていても本番は泣いてしまうお友だちもいるんです。


ですので・・今日の運動会練習はフォトレコセカンドガーデンの田中さんに撮影していただきました(^_-)-☆


ミニ運動会当日はお客さんもいて、いつもとは違う雰囲気です。
おうちの人と離れられないお友だちもいると思いますが、それでも大丈夫です(^^)

逆に、今日はトンネルを通るのも「やらない・・」と見学しているお友だちもいましたが、おうちの人と一緒なら当日はできるかもしれませんね!



保護者の方も一緒に、楽しく、微笑ましく、可愛らしい運動会になるといいですね!

体育館から戻ってくると、もうお腹がペコペコ・・・

トイレに行って手洗いうがいの時間🎵

トイレトレーニングを頑張っているお友だちも増えてきたので、オムツのお友だちもトイレで座る練習をしています!
トイレの中からは「わぁぁ!出たね~!すごいすごい!」と子どもを褒めている声が聞こえます💗


幼稚園進級に向けて、家庭でもトレーニングを始めていきましょうね!
もしうまくいっているようでしたらご相談ください(^^)
思い切ってパンツで過ごしましょう(*^^*)

手洗いうがいも上手になりました!
自分のコップ・タオルはかばんにしまうこともだんだんと習慣づいてきました☆

階段もピンク色のテープが貼ってある方の手すりを掴まってのぼります!
だいぶ上手になりました(*^^*)

先に上がったお友だちが「がんばれ!がんばれ!」と応援してくれています(^O^)/

ぺんぎんクラスには沢山のお約束があるけれど、みんな少しずつ少しずつできることが増えてきました☆

お弁当の準備をしていると『パクッ』とつまみ食いをするお友だちはまだいるようですが・・・(笑)
おべんとうのうたや手遊びも一緒にできるようにもなってきましたね(^^)

次回も元気に登園してください🎵