ペンギントピックス(2021年7月まで)

2020年09月08日 : 今日のぺんぎんクラス

昨日に引き続き、Bコースのお友だちも初めての避難訓練を行いました。
今回は地震想定です。

「地震って何かな?」
「避難訓練って何するんだろう?」
初めての経験に、不思議そうにするお友だちもいました。

『ピーッ!』
笛の音が聞こえたら、先生の近くに集まる練習をしました。
みんな笛の音にビックリした様子でしたが、先生やお友だちの近くに集まることができました(^^)

次は・・『ダンゴムシのポーズ』
ダンゴムシみたいに頭を隠して、頭や体を守ろうね!

最後はカエルくんが防災頭巾のかぶり方を教えてくれました🐸

防災頭巾もみんなを守る大切なものなんだよ(^^)
防災頭巾をかぶって、外に避難します。

今日は副園長先生が避難訓練の様子を見に来てくれました!
頑張ったみんなに、副園長先生から大きなはなまるを貰いました\(^o^)/✨


初めての避難訓練に、緊張していたお友だちや、状況がわからないお友だちもいました。
『避難訓練って何だろう?』というところから、子どもたちに避難訓練の大切さを絵本やパペットを使いながら伝えていきたいと思います(^^)


避難訓練の後は・・
バスに乗って初めての体育館へ🚌
体育館で体操教室を行いました(^^)/

「体育館ってどんなところかな~?」
そんなお話をしながら、体育館にとうちゃ~く!


広~い体育館にみんなびっくり👀
広い空間に、思わず走り出してしまうお友だちも( *´艸`)💦
今日は運動会で行う、『よーいドン!(かけっこ)』と『はらぺこあおむし体操』の練習をしました🎵

まずは、かけっこ!
お名前を呼ばれたら元気に「はーい✋」
スタート位置に立って、気を付け、よーい・・・ドン!

先生が待っているゴールに向かって、元気いっぱいニコニコ笑顔で走るお友だち(*^^*)
緊張して今日は先生と一緒によーいドンしたお友だちもいました( *´艸`)

最後は、はらぺこあおむし体操🎶
音楽に合わせて、先生の真似をしながら元気に体を動かしました(^^)

運動会本番では、かけっこや体操をおうちの人と一緒に行いますよ✨
お楽しみに(*^^*)💗

今日は敬老のハガキを投函しました!
分園にあるポストに、大事なお手紙をそーっと入れるお友だち( *´艸`)
大好きなおじいちゃんおばあちゃんに届きますように💕
みんなからのお手紙、楽しみにしていて下さいね(^^)/✨


次回は9月生まれのお友だちの誕生会があります!
先生達がエプロンシアターをしますよ(^^)
楽しみに登園してきて下さいね💗