みどりトピックス(2021年7月まで)

2018年06月18日 : 今日のみどりトピックス

今年の防犯教室は、交通・地域安全課の方々をお招きし、お話やDVDでたくさんのことを教えて頂きました。
1.「いかのおすし」
いか...知らない人についていかない
の...知らない人の車にのらない
お...おおきな声で助けてと言う
す...すぐににげる
し...大人にしらせる

2.「いってきます」「ただいま」
大きな声で言うことで、自宅に人がいることを知らせることができる
(誰もいないときでも、中に人がいると思わせることもできる)

みんなで、覚えておきましょう!!
全体での防犯教室終了後、年長さんは護身術を学びました。
*腕をつかまれたら、両手を組み「えいっ」と力強く振り払う
*後ろから捕まえられたら、足をバタバタさせ後ろの人をける
*口をふさがれたら、手をかむ

子どもでもできることはあります。
命は1つ。 命の大切さを確認できました。
年長さん、今日は大忙しですね。

ホールで誕生会を行いました。
6月生まれのお友だちは18人♪
みんなの大好きなつなひき大会です。

「がんばれー! がんばれー!!」

決勝戦は、すいせん組対ひまわり組
どっちが勝つかな~?
優勝は、ひまわり組でした!

今日負けてしまったクラスは、運動会でリベンジですね!!