みどりトピックス(2021年7月まで)

2018年11月30日 : 今日のみどりトピックス

年中 ばら・ふじ・まつ・うめ4クラスのメロディオン講習がありました!

うたくちの使い方、鍵盤を弾くときの手のかたちをおしえてもらいました♪
「ホースの先にあるうたくちはすこ~し口にいれます」
「うたくちは口から離れないように手でホースの部分を押さえるととんでいかないね☆」
「手は、やさしくをグーつくり にゃんこの手をつくるよ!」

「だいすきなパン」という楽譜をみんなで練習してみました☆
今日は絵の具Day!
絵の具をつかった製作をしているクラスが多かったです♪
年長 さくら組・ひまわり組では、いろんな形に変身した紙粘土に色を塗っていましたよ~!
年長さんは自分のパレットに絵の具を出して、好きな色をつくって塗ります。
一塗り一塗り丁寧に仕上げている姿がとってもかっこよかったです★


年中 もも組では絵の具をつかった技法デカルコマニーをしていました!
一面だけにすきな色・模様を描き はんぶんに折ります。
「ちちんぷいぷいのぷい♪」魔法をかけると・・・?!
両面に素敵な模様が綺麗につきました☆

年少 きりん組でも、染め紙をつかった製作をしていました☆
綺麗な色に染まりましたね♪
さぁ、このあとは何にへんしんするのかな~??
年少 らっこ組さんがトナカイのカバンを首にさげて遊びに来てくれましたよ!
「園長先生~みてみて~!」「ポケットついてるから、ハンカチ入れたよ!」
「おでかけにも持っていけるよ~!」
楽しいお散歩になりましたね!ぜひ、おうちでもつかってね♪
来週の月曜日は、お楽しみ会があります!
みどり幼稚園に何かが起こるかも?!
お楽しみに・・・♪