みどりトピックス(2021年7月まで)

2018年11月20日 : 今日のみどりトピックス

保育参観2日目。
第1部は、年少3クラスでした☆
~フィンガーペインティング~
ドーナツみたいなかたち・・・さぁ、何に変身するのかな?!

絵の具をゆびにつけて、いろんな模様をかいていきます。
「えのぐ、つめたいね!気持ちいね!」
「あかときいろ混ぜてみよう!」
おうちの人とおはなしをしながらえのぐの感触も楽しめました!
自分だけのオリジナルリースが出来上がりましたね♪


第2部 年中組 ふじ組・きく組
2クラスは、いろいろなゲーム遊びを楽しんでいました!
そして・・・共同制作の作品テーマ「トトロ」が登場!
トトロのお願いを叶えるため、みんなでゲームをクリアしていきます!

きく組さんはじゃんけん列車で、大盛り上がり♪
と~っても長い列車が出来ました☆
ゲームが終わるとトトロからのメッセージがピアノの中から・・・?!

ふじ組は、しりとり列車をしていました!
自分のもっているカードの文字をみて、みんなでしりとりを完成させました☆
最後は「おかあさ ん」で終わりとおもいきや?!
先生のポッケから続きの「だいすき」が出てきました♪
来てくれたおうちの方へ感謝の気持ちを伝えました。
心がほっこりしましたね。

明日は保育参観3があります。
ぜひ、お越し下さい☆