みどりトピックス(2021年7月まで)

2018年10月04日 : 今日のみどりトピックス

今日は、各クラス秋を感じる日でした♪
まずは、年中 ばら組・うめ組さん。

壁面づくりをしていました!
ばら組は新聞紙でふくろうづくり、お当番さんが材料をみんなに配り
準備をしてくれています!

うめ組はかぼちゃを作っていました!
クレヨンで目や口を描いた後にえのぐで
はじき絵をしていました!
カラフルなかぼちゃに大変身です!
待っているお友達は、クレヨンで自由画。
「あみだくじ!やってみる?!」

次は、ふじ組・きく組さんの月の絵本観察です!

ふじ組さんは、かぼすけと交通ルール・横断歩道の渡り方を
一緒に確認していました☆
「横断歩道を渡る前は??」
「みぎみて、ひだりみて、もういちどみぎをみる!」
交通安全教室の劇を思い出して子どもたちも、元気に答えることができていました!

きく組さんは、かわいいハムスターのページでした!
「かわいい~!ハムスターきく組で飼いたい~!」
「もふもふ気持ちよさそう~!」
楽しいシール貼りの時間でした♪
年長 すずらん組では久しぶりのメロディオンをやっていました!
せんせいが見本で一度弾いてみせると・・
「思い出した!」「はやくやってみたい!」
やる気満々の子どもたちでした!

さくら組さんはホールでおゆうぎの練習をしていました!
練習の後は、作戦会議!
今日が最後の練習になるので、子どもたちも真剣に話し合っていました!
本番が楽しみです。

明日は、お弁当・給食なしの半日保育。
11:00降園です。