みどりトピックス(2021年7月まで)

2021年03月09日 : 今日のみどりトピックス

本日の保育の様子をご紹介します!

年少さん 
ぱんだ・うさぎ・ひよこ・りす組の
お誕生会の様子です🎉💕
2月・3月・4月1日生まれのお友だち
お誕生日おめでとう☆彡

園長先生のから、一人ひとりにカードのプレゼント🎁
受け取った時に「ありがとう!」もきちんと伝えていたね☆ミ
園長先生のお話を聞く姿勢もみんなとても
かっこよかったです✨
同じクラスのお友だちと過ごせるのは
残り少ないけれど、毎日を楽しく仲良く過ごそうね😊


あひる組さんは、お部屋で椅子取りゲームをしていました!
同時にお友だちと椅子に座っても、押し合いにはならず
“じゃんけん”で決めていたね!
チャンピオンになれた子もそうでない子も
先生のピアノの音に合わせて、みんながゲームを
楽しむ姿が印象的でした♪
年中さん きく組
今日は、ポール先生による英語教室がありました!

色のついたカードを見て、英語では何というのか
ポール先生の英語を聞いてテンポよく繰り返し答える子どもたち。

「What's this color?」という質問に・・・
「グレー!」と積極的に手を挙げて答える子も!
「Nice!!」とポール先生に言ってもらえて
嬉しそうな笑みを浮かべていました😊

職員室横には、宮上小学校の子どもたちが
プレゼントしてくれた『小学校の一日の様子』
の手作りポスターを掲示しています💖

小学校はどんなところなのかを
見やすく分かりやすく書かれています😊

もうすぐ小学生になる年長さん🌸
各クラスで、先生と一緒に見にいっていました❢
「幼稚園ではお掃除は先生がやってるけど、小学生になったら
お掃除はみんながやって、先生がお手伝いをするように
なるんだよ~!」と聞いて驚く子どもたち。

幼稚園にはない、図書室やパソコン室、保健室が
あることも分かったね!
楽しみな気持ちで、みんなが小学校に行けますように😊☆ミ
明日は、年中さんのお誕生会があります!