みどりトピックス(2021年7月まで)

2020年11月24日 : 今日のみどりトピックス

三連休はみんなゆっくり休めたかな?

幼稚園では、冬本番に向けてライトアップが本日から始まりました☆ミ
今年は、ホールの中央にも飾りがあるのでぜひ見てみてね♪

本日から保育参観が始まりました(^^)/
年少さん きりん組はホール、らっこ組はゆうぎ室で
フィンガーペインティングを行いました!

事前に準備した、白・黄・赤・緑・水色の5色の絵の具を
子どもたちが自由に指で混ぜてオリジナルの色を作ります!
写真は、『クリスマスブーツ』を製作している様子です⋆
人差し指だけを使い、模様を付けていきます!

「緑と黄色を混ぜるとどんな色になるのかな?」
出来あがったオリジナルの色に子どもたちもうれしそう!
先生やおうちの人と一緒に、
かわいらしいクリスマスブーツができあがりました😊

最後は、手全体を使った活動も楽しみました♡
年中さん
ばら組 お店屋さんごっこを行いました⭐
写真の手前からお店をご紹介します!
ピザ屋さん、アイスクリーム屋さん、りんご飴屋さん、たこ焼き屋さんです🎈

本物のように見えてしまうくらい、美味しそうな食べ物屋さん・・・!
みんな店員さんになりきって販売していました!
無事に完売して嬉しかったね💕
年長さん 
なでしこ組 『羽子板』をつくっていました!
まっさらな羽子板に、好きなキャラクターや、お花、自分のお顔など
をマジックペンで描いています♫
その中でもピカチュウはやっぱり子どもたちの中で大人気!!
沢山のお友だちが一生懸命、描いていました😊

すずらん組 
保育参観ではメロディオンで
「みんなであるこう」と「ワルツ」を披露しました🎹
練習の成果を発揮することはできたかな??
自分の鍵盤をよく見て、クラスのお友だちと
みんなでがんばりました💙
その後は、ひらがなビンゴもしました!